機種変欲
さてどうしようか。
今期出た携帯電話で私に(物欲の)呪い掛けてくるのは、auのINFOBAR(ビルディング以外)、DocomoムーバではSO505is(オレンジ)、FOMAのP900iである。これらはまぁまず見た目(デザイン)に惹かれるのであって機能の検証をすると物欲も萎えるのです。そもそも、携帯電話で好きなのは、NokiaのシティフォンNM157(ツーカーのNM3EX、J-PHONEのDP-154EXも同じデザインで良いが、東海地区限定のうす紫色の物が欲しかった)や最初に買ったCASIOのG-SHOCK風のC303CAだし、デザインのインパクトが大事だという人間だからかも知れないが。
今期のデザインでは、INFOBAR以外のau機はちょっとひどいと思う。今までそこそこ良い感じの物を出してきたauのソニーエリクソン機は最悪だ。いや、ぱっと見は何かVAIOのZシリーズの印象でシックな感じなのだが、売りのジョグボタンも小さくて操作しづらいし、相変わらず数字ボタンも押しにくい。カメラも中途半端に開いた形で操作することになっていて、それだけならまだしも「新しいスタイルを提案」なんて言われると白けてしまう。スピーカー周りのロゴの配置などは、惹かれるのだが、この設計を次期マシンも引き継ぐのならauでソニーエリクソンを今後は使う気はないなぁ。(ちなみ、私が最初に機種変対象にしたA1002S以降、いつもハッとする物があっただけに残念である。)ちなみにどうしてもというなら、色は黒よりもホワイトの方が上品で格好良いと思う。
同じauの1XではCASIOのC5403CAには結構惹かれるので、実際に出るまで待ってみようと思うのだ(今週末のはず)が。デザインプロジェクト、1Xwinの第2弾もいまいちだもんなぁ。あれが格好良ければそれで決まりだったでしょう。
DocomoのMOVAは逆にソニーエリクソン機P505isがデザインで頑張っている。会社向けかと言われると考えるが、前機種で問題になったフォントも改良され、こなれたところで見た目をいじったので、好印象だ。ジョグが時計のベゼルの様なダイヤルになったのがどれほど操作性に影響があるのかが疑問だけれども、気の迷いで、auから乗り換えたくなるような機種である。
ただ、いまさら第2世代の携帯を選択するのが良いのかと思ったのと、プラン的にどうよと思ったので、物欲が押さえられている。これがauの方で出ていたら即決だったろう。
P900iはFOMAである。第3世代で一番で遅れているが、ようやくデザイン的に見られるレベルになってきたかなと言う感じの物の中に、ネジ止めで着せ替えが出来るというのが気に入った。ただそれだけである。着せ替えはどうでも良い。意匠としてネジ(キャップスクリューっぽい)が入っているところにそそられるのである。
問題はFOMAなのでエリアの問題があることだ。私の移動場所が結構、へんぴなところなのでこれは痛い。PHSで良くやった電波が届かなかったらしいんですよと言う居留守はまだFOMAで使われているのだろうか?
色はどれでも良いのだが、クリアホワイトにストライプレッドのカスタムジャケットだったら良かったのに。
春に次期機種が出るまで待つか否か。はぁ。
« 私の「PSX、ココが痛い!」 | トップページ | こんなはずでは・・・ »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- デジカメメモ20090123「Xiaoはシャオだったのか!+店長2(笑)」(2009.01.23)
- 携帯メモ20090122「W05Kの上り下りとも速くなっている件」(2009.01.22)
- デジカメメモ20090116[タカラトミーのXiaoの意外さと店長(笑)](2009.01.16)
- デジカメメモ20090115[DMC-LX3を買った顛末](2009.01.15)
- 携帯メモ20081103 W62CAの使い勝手(2008.11.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント