「Mr.インクレディブル」と「AVP」
「Mr.インクレディブル」と「エイリアンVSプレデター」を見てきた。
「Mr.インクレディブル」はDLP投影を見る目論見があったので、吹き替え版と言うか日本語版を観てきた。悪く言うと何のヒネリも無いというか、奇をてらったことはないのだが、非常に良くできている。実は「リトル・マーメード」以降の新しいディズニーに関してはどうも興味が持てないのだが(と言うか見ていても途中で寝てしまう(^^;)、PIXERは別!今まで外れたことがない。
本当にディズニーも収益上、2Dアニメーションではもう見る影もないような状況になっている。実写とPIXERのアニメだけで保っているようなものじゃないか。次の「Cars」がディズニーとPIXERの最後の作品になるわけだが、これが単なる別れでなく、ディズニーにとっては最大最強のライバルを生み出す事になるわけだから、戦々恐々としているのではないだろうか?
まぁそんなことはさておき、この「Mr.インクレディブル」日本語版はとても楽しかった。最近あまり言っていないけど「お奨めの映画」だ。純粋にヒーロー物としても面白いし、シニカルな笑いを取る物としても良い。
そつが無いというのはこういう物のことを言うのだろう。
最近、進行を無視した(当人たちは斬新と思っている)変なシナリオや演出を見過ぎたせいか、見てほっとさせてくれる。
見て欲しいと思っているので内容に言及しにくいが、父の復権というかヒーローとしての自信を回復するところなんかも良いし、ステレオタイプだが、基本に立ち返るような家族愛の描写も良い。
DLPだったので、映像も鮮明で、通常のフィルムや印刷物などでは分からない、スーツや皮膚の質感がすばらしい。特にヴァイオレットの髪の描写はそれに力を掛けただけのことはある。それ以前に画面に傷やゴミがないので心穏やかに見られた。
あと驚いたのが日本版声優陣だ。私もどちらかというと声優をなるべく使った物の方が安心してられるのだが、今作は別。主人公の三浦友和は少しばかり、浮いた感じもするが、インクレディブル婦人(イラスティガール)の黒木瞳や敵役シンドロームの宮迫博之は出色の出来だ。特に宮迫は過去に芸人でアテレコをやった人間は数多くいるがダントツに良い。先輩の浜田雅功などは主役を2度つとめても本当に下手なのだが、本当に驚く。というか知らないと宮迫がやっていることが分からないくらいに良くできているのだ。(知っていても疑う)彼の実写の演技はあまりスキではないが、まだ見てない「キャシャーン」なんかではどうだったのだろう?
これで京極さんの映画も少し安心出来るかと思った。
声優さんと言えば、最後の最後に滝口順平と八奈見乗児がカメオ出演しているのだけど、このシーンは英語版では著名なアニメータがやっている。私は知らないのだけどディズニーの「ナインオールドマン」のうちの二人、Frank Thomas と Ollie Johnstonだそうだ。「ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ― 」という著作もあるようです。日本人だと宮崎駿とか大塚康生とかそんな感じだけどここは名声優にやってもらって良かった。
「AVP」はもう本当に出来がどうのこうのと言う前にお祭りを楽しむ映画で、正直かなりの人間が出てくるのだけど、全部人間である意味がないなぁと思うような役ばかり(^^;続編も可能な落ちも付いているけど、エイリアンとプレデターを一ヵ所に集めるアイデア出した段階で全て決まるような内容だったという感じだ。
細かに設定を楽しみ人なんかには受けが良くないかもなぁ。
ただ、DVDか何かになったら、カウチポテトでワイワイやりながら見るのにはお奨めです。同じような人気者VS物「フレディVSジェイソン」ってどんなものだったのだろう?
ところで、今回見たのは、109シネマMM横浜だ。ゲントと言うビルのほとんどを閉めているし、ジャックモールも近いのだけど、個人的にここの客あしらいは最悪!神奈川県唯一のDLPを見たい欲求がなければ、今後は行かない方針だ。客に嘘をついても謝らないスタッフも本当に困る。TOHOシネマやワーナーマイカルでこんな目にはあったことがないと言うほど、愚弄された。
また、新設の所為もあるが進行がひどく悪く、スケジュール通り進まないのでタイトなハシゴをしたい人も要注意!10分20分待たされることが有る覚悟をしておくべきだ。どうも東急って東急ハンズ以外のところはどうも客を軽く見ている連中が多いなぁ。コレド日本橋の地下の高級スーパーも偉そうな人程、最悪だった。鉄道屋の所為なのか、昔の百貨店気質の連中の所為なのか。
ま、映画は楽しめたので、今回の件は過去のこととして、私も気を付けていきたいですけれどもね。
近辺で見たいのは「オペラ座の怪人」と「カンフーハッスル」。チャウ・シンチーは年始にフジテレビで「食神」、「少林サッカー」があるので見たい人は録画を忘れないように。特に「食神」。スタートは決まっているけどいつ終わるか書いてなんだよなぁ。Gコードで予約すると5分番組になっちゃうし(^^;
« あ!気がつかなかった | トップページ | 怪奇大家族は終わらない(^^; »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」インプレッション(2013.12.17)
- 「REDリターンズ」インプレッション(2013.12.10)
- 「攻殻機動隊 ARISE border:2」インプレション(2013.12.10)
- 「サカサマのパテマ」インプレッション(2013.11.16)
- 「タイガーマスク」インプレッション(2013.11.12)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「クロニクル」インプレッション(2013.12.31)
- 映画が楽しかった2013(洋画編)(2013.12.30)
- 映画が楽しかった2013(邦画編)(2013.12.30)
- 2013年観た観たい映画リスト 最終版(2013.12.30)
- 「鑑定士と顔のない依頼人」インプレッション(2013.12.17)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- A HAPPY NEW YEAR! 2014(2014.01.01)
- 芸術は良く解らない(2)(2013.02.26)
- 芸術は良く解らない(1)(2013.02.26)
- A HAPPY NEW YEAR! 2013(2013.01.01)
- 「抗ガン剤が効かない」という意味 を考えてみた。(2012.11.10)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「ロボット」インプレッション(2012.05.13)
- 食べ物メモ20091229「博多 元助」(2009.12.28)
- 食べ物メモ20091030「AFURIと覆麺」(2009.10.30)
- お化けメモ20090725「絵解きの楽しみ」(2009.07.25)
- お台場潮風公園のガンダム(2009.07.10)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「Mr.インクレディブル」と「AVP」:
» エイリアンVS. プレデター (2004) [嗚呼 Every day of a MOVIE]
好き度:★★★★★★★★☆☆
主演はサナ・レイサン、共演にはラウル・ボヴァ、ランス・ヘンリクセン。監督はバイオハザードシリーズのポール・W・S・アンダーソ... [続きを読む]
コメント