会社としては至極当然
久しぶりのトラバだったにもかかわらず放置する羽目になったのは、忙しいからだ。いつも降って涌いたような仕事をもらえるのは最近ではありがたいのかも知れないが本当にそろそろ便利屋さんから卒業したいものだ。
さて主題のタカラが電気自動車生産販売から撤退の件だが、遅かったなぁと言うのが本音だ。私はチョロQにははまらなかったのでチョロQの良さが分からないが、あの実際に走る奴は売れないだろうと思っていた。よほど金が有ればだが、見るからにチャチだし、乗る以外の楽しみが極端に狭い。電気自動車が環境に良いというのは正直言ってごまかしにすぎないし、初代など特に物は運べないし、普通のバイクや自転車にも劣る物だ。よほどの車好きでも欲しがらないだろう。ましてチョロQ好きでもあれは腰が引けると思う。
チョロQの初期は知らないが、最近、子供が持っている物などを見ても、あんな丸っこいチョロQではなくてスポーツカーのSD版しか見かけないのに、あのデザインで売りに出すなど、タカラの持ってる情報はおかしいンかなぁ。と思っていた。
タカラはそれに加えYAMAHAと組んで電動アシスト自転車を出しているが、これがまた良くない。(デザインは悪くないが実機を見るとショボイのはあまり変わらない。)自転車好きには外れた興味だし、一般の人はあんな値段で電動アシスト自転車欲しがらないでしょ。出来たから売るみたいなのはどうもなぁ。
そしてさらにさらに日本橋の東急百貨店跡地に出来たコレド日本橋にガレージという店を出しているんだが、この1階がこの二つの販売のための店になっている。これが初期は結構人がいたが平日土日ともあまり人が入ってるようには見えない。上の階のホビーショップも最初は威勢が良かったがもうネタ切れを感じさせる品揃えだ。(というかコレド自体にダメダメ感が出ているんだが。)
併設のジュースカフェも馬鹿高いしなぁ(^^;
少子化だとかテレビ用キャラクターの保有数が少ないとかタカラにはこれからも辛いところがあるとは思うけど、かつては一番好きだったおもちゃ屋だっただけに頑張って欲しいなぁ。
元記事
URL=http://hasemana.cocolog-nifty.com/main/2004/11/post_48.html
« 老舗に紛れるダメな店 | トップページ | 今年は二つだ! »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「フードインク」インプレッション(2011.02.23)
- アニメ業界の苦しみ・テレビ業界の苦しみ(2009.01.26)
- [2008雑感]トヨタの赤字(2008.12.29)
- 「日本地球惑星科学連合大会」(2008.06.03)
- 携帯メモ20080203「機種変しました」(2008.02.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント