« 「響鬼」映像露出とマジレンジャー主役陣 | トップページ | 特撮俳優のその後 »

2005.01.07

我が家のNDS

 PSPの例の件やNDSの例の件で盛り上がってるサイトも多いようだが、私はとりあえず、NDSだけ手に入れた。まぁPSPは物としての所有欲をそそるが、今すぐやりたいソフトがパズル2つしかなかったので様子見だ。「もじぴったん」で買っても良いんだけどね。本体をまともに動かすのに3万近く払ってまたソフトに金をと言うほど裕福ではないので。そういう意味では、まだキラーソフトではないなぁと言うところだ。どんなゲームだとPSPならではになるのか。そこが今後の興味の焦点。

 NDSは店頭で体験版が出来るし、入手可能状態が結構長かったので、欲しい感じが増して結局去年の内に買ってしまった。デザインはダサイし、色も気にくわないんだが、ゲーム時にはそんなに気にならない。購入時に「きみのためなら死ねる」「直感ヒトフデ」、正月用に「ミスタードリラードリルスピリッツ」を購入して適度に楽しんでいる。

 「きみしね」は少し大人向けの「メイドインワリオ」と言う感じ。ただ、意外にこのてのミニゲームは熱くなりやすくて、とても外では出来ない。もっとも大の大人が外でゲーム機を握ってる姿は見られたものではないので以前から自宅でやる派だったのであまり関係ないか。軽いストーリーの最後にちょっと感動した。ゲームはノーマルはいざ知らず、ハード、ヘルモードは自分でクリア出来ないと思ってる。隠し要素も一応マニュアルにて公開されているが、

・ソニックチームのゲームボーイアドバンスカセットを刺しながらやる
 とちょっと違う事が起こるとか。

そういうところは面白いと思った。もともとバカゲー好きだしな(^^;カセット二本差しで何か出来るのかな?ソフトのケースもアドバンスカセットとDSカードの両方が納められる仕組みだし。(例えばセンサーを使うようなデバイスをアドバンス側に置いて、ソフトをカードで提供とか・・・)

 そうそう、NDS本体は今回初めてまともなカレンダー機能を持ったのだけど、それを利用して「きみしね」ではクリスマスには「メリークリスマス」元旦には「ハッピーニューイヤー」を子供の声で立ち上げ時に聞ける。そういう要素も今後盛り込めるわけだ。誕生日は確認してなかったな。後でやっておこう。

 しかし、NDSも同時開発ソフトはほとんどがタッチパッドを使うことが主目的のミニゲーム集。他にちょこちょことパズルやアドベンチャーがあるが、完成度は低いようだ。他のソフトが充実してくるのはいつだろう?ポケモンは新作映画とシンクロさせるのかなぁ。マンネリ気味だけど、それなりに良くは出来ている。携帯ゲーム機に求める物を何にするはこれから市場が選択してくれるだろう。

 「直感ヒトフデ」は新デバイスを利用したパズルだけど持ってるソフトでは新しさを感じる。もう少し難易度が高い方が良いような気がするけど、最初だという点では大目に見られるかな。

 「ミスタードリラー」はタッチパッド使用可能だが、これはちょっと無謀だと思う。素直にキー操作にした。以前から一つ欲しかったので、NDS購入を機に買ったので、他の機種で持っていたら買わなかったかも。なかなかキャラが増えてくれない。落ち物パズルはスキなので、しばらくやり続けたいなぁ。(ミッチ懐かし〜)

 思ったんだけどマウスで操作する方が直感的でやりやすいようなパズルゲーム、「上海」「四川省」「さめがめ」なんかは取り組みやすいと思うんだけど・・・考えてるよって言われそうだな。

 個人的には「逆転裁判」の新作が楽しみだけど、これは年末くらいまで待たないと行けないんだろうか?

 まぁPS2でも「鬼武者1,2」と「WWEのプロレスゲーム」と「もじぴったん」しかやってないし全然ゲーマーではないんだけどね。

P.S. 年末、既婚者だと思うが飛行機の座席に着くなりPSPの電源を入れ、CAにたしなめられていたのが居たけど、まぁ連れもいるのにゲームしだすのって、オレにはわからんがアナウンスしてるとこなんだからさ、もう少し待てよと思った。これは別にPSPに限った話じゃないけどね。

« 「響鬼」映像露出とマジレンジャー主役陣 | トップページ | 特撮俳優のその後 »

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のNDS:

« 「響鬼」映像露出とマジレンジャー主役陣 | トップページ | 特撮俳優のその後 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Twitter


BOOK LUCK!

無料ブログはココログ