パクリだって?
妙な検索ワードというのがあって、「赤いポスト」とかもっと他のワードが良さそうなのになとか、「刑事レンジャー」ってのは年末クリスマスプレゼントを探してるお父さんお母さんでも居るのかと思ったけど未だ続いてるのを見ると何かそういうパロディでもやってる人が多いのかなぁ?とか考えてます。
まあ、それはさておき、「ワンピース パクリ インクレディブル」という検索をする人が結構いるなぁ。短い期間だけ切り取るとそういう風に思うけど、イラスティガールのゴムの様にのびる体ってのはオレが生まれる前から有るアメコミへのオマージュなのであって、そういう言い方しちゃうと「ワンピース」の方がパクリなんだよなぁ。それ以外にも散々カートゥーンから玩具からこのネタを使ってるので今更パクリだなんて取り上げることが笑っちゃう。けど、本家の「ファンタスティック・フォー」が確か実写で今年公開なので、これまでパクリだって言われたら、あまりにも嘆かわしいので、メモっておこう。確かにこの分野での日本の役割は重要でオリジナルな物も多いけど、すべてがそうじゃないのでも少し調べてからにして欲しいなぁと思う。
それとは別にちょっと前の「スカイキャプテン」のロボットなんかも宮崎駿のパクリだと思ってる人が多い。まぁこれも元は私が生まれる前なんだけど、さすがに最近はいろいろな手段でフライシャー兄弟の「スーパーマン」を見た人が多いのとネットで検索すればよく出てくるし、「スカイキャプテン」の公式サイトでもふれてるのに、思いこみで描いてるんだよなぁ。
新ルパンの最終回「さらば愛しきルパンよ」の銀行強盗が、上記の「スーパーマン」のフォーマットをもとに作られているのは有名な話で、(私が最初に知ったのは「スターログ」日本語版の記事ではなかったかと思う)完璧すぎるコピー(というよりリファインされている)と言われていて、劇中の「まるでスーパーマンですな」という銭形の台詞はその意図を示唆したものだというのは「常識」化してると思っただけに、このパクリ記事には驚いた。しかも、かなり刺激的に書いているので、さらに記事書いた人間の不勉強が分かる始末だ。
数年前にダイソーで著作権を考慮せず、このビデオが売られていたので買い損ねたのは残念。
要は宮崎駿はフライシャー兄弟の「スーパーマン」から「さらば愛しきルパンよ」と「天空の城ラピュタ」のロボットデザインを頂いたわけだ。表だっては言っていなかったけど作中でそれを示唆していた。「スカイキャプテン」はこのフライシャー兄弟のロボットを沢山出しまくりたいという制作者の元々のアイデアが有ってのもので、こちらは最初から公言している。(スカイキャプテンの方がオリジナルに近いデザイン)たまたま同じ出自を持った物であって、宮崎駿のパクリではないことは知っていて欲しい。
最近のディズニーの形振りかまわなさが、鼻につくのでアメちゃんのアンチに回わるのは分かるが、その前にもう一度調べて、書くようにしたいものだ。
« 「こむらさき」は良いよ。 | トップページ | 下條アトムが響鬼に出演? »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」インプレッション(2013.12.17)
- 「REDリターンズ」インプレッション(2013.12.10)
- 「攻殻機動隊 ARISE border:2」インプレション(2013.12.10)
- 「サカサマのパテマ」インプレッション(2013.11.16)
- 「タイガーマスク」インプレッション(2013.11.12)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「クロニクル」インプレッション(2013.12.31)
- 映画が楽しかった2013(洋画編)(2013.12.30)
- 映画が楽しかった2013(邦画編)(2013.12.30)
- 2013年観た観たい映画リスト 最終版(2013.12.30)
- 「鑑定士と顔のない依頼人」インプレッション(2013.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント