OPは女性スキャット版。公式サイトの次回予告をちゃんと読んでなかった。今回は大石真司のみの脚本。メインライターのきださんは?(まさか直しが多くて逃げちゃったって事は・・・)
今日はネタが多い上に明日夢パートとヒビキパートが交互に出てくるので(それを追うと返ってわけ分かんないんで)番組の流れを無視してます。
落ちる響鬼と明日夢。
響鬼は崖の下の岩の上に。寸前にディスクを飛ばします。武者童子と鎧姫はそのまま追跡せず戻っていきます。その後ろ姿を見送るリョクオオザル。目が光ってます。響鬼のもとへ、ディスクアニマル達が心配して集まってきてます。そんなディスクアニマル達に
「大丈夫!負けないぜ!」(笑)
変化を解いて不知火に戻ってきたヒビキは、おやっさんに鎧姫と武者童子のことを相談しています。ちょっと弱気にも見えるけど、しかし、「オレなりの考え」があるらしい。おやっさんもひっくり返していた資料にそういう記述があったようだと調べ続ける様子。
心配そうな香須実をよそに「0番のサル」の帰還を確認するヒビキ。0番のサルを選ぶ儀式なんだろうか(^^;明らかに他のディスクとは違う(戦闘用と聞こえたが変形したときにはあまり変わらないけど・・・)。もしかしたら旧式だけど愛着があって使ってるのかも。新ディスクアニマルに旧ディスクアニマルが全部入れ替わるわけではないって事のメッセージかもな。
そのころ童子と姫は謎の男に「出来損ないめ(声がないため童子の台詞から想像(^^;)」と怒られてます。(後の方への伏線ですね。細かい細かい)
ヒビキは0番のサルを音角で再生していますが、いつもと様子が違う。なんか別な機械を触ってます。気づいた香須実がチョイチョイとさわると映像が出てきました。携帯テレビだったようです(^^;本当に機械に弱いらしい。バイクはあきらめろ(笑)
リョクオオザルはディスクアニマルの中でも映像録画機能を持っている設定になっています。冒頭の目を光らせてたのが0番のサルなんですね。その映像を見てヒビキは何かに気づいた様子。さらに、おやっさんから鎧が溶けたような絵があると連絡を受けて「こっちもそんな感じです。」と何か弱点が分かったようです。
一方、明日夢が着いた先は?いかにも地下っぽい通路に出て、怪我もなく歩き始めます。ケータイのパネルとLEDの明かりで照らしながら歩くものの段差につまずいてまぶしい部屋に入っていきます。そこには音撃棒や変身音叉が・・・
ここに飾られている各アイテムは番組準備中に試作されたそういう意味での試作品でもあるそうです。音撃棒・烈火の阿吽の鬼はルビーという話がどこかで書いてあったのですが、「鬼石」と書かれてますね。地名でない「鬼石」で思い出すのは、カプコンのゲーム「鬼武者」のアイテムです。何かもとネタがあるんでしょうか?
しかし、かなりの量の試作です。ココでもまた予算が不安になってしまいました。
変身音叉を手に取り弾く明日夢。何か共鳴らしきモノがあるのかと思ったんですがそんなこともなくみどりさんに見つかってしまいます。
驚いてる明日夢に
「驚き倍増服部半蔵って感じ?」
そのダジャレの方が驚きだよ!謝るなら言うなよ(笑)とツッコんでおきましょう。とはいえお茶話にヒビキの話が聞けることになり勿怪の幸いかな。
・どうしたら鬼になれるか(イマイチ不明瞭な返事。鍛える以外にも何かあるのかも)
・魔化魍を倒すためにいる鬼達。
・魔化魍は倒しても減らない。むしろ増えてる。
・おかげで私も休み取れなくて大変。
・魔化魍は出る場所とかで色とか形が違う(写真のツチグモは赤い)
・いつもはだいたい年100匹今年はちょっと異常で(多い)
ココで鬼履歴書が出てきます。
最初のページ
「裁鬼(サバキ)」。4本角。佐伯栄(フルネームで書いてる)。装備は「音撃鳴・つむじ・・・
(風の鬼のようですね。)
2ページ目
「弾鬼(ダンキ)」。1本角。段田大輔。(住所が大泉じゃん(笑))。装備は「音撃鼓・御影・・・」と書かれています。(炎の鬼なんでしょうか?炎でなくても音撃鼓という組み合わせがあるのかな?)
3ページ目
「響鬼」。日高仁志(ひだかひとし)。本名が出てますね。口では言わなかったけどここにヒビキの鬼になる前の名前が出ていました。それから見える範囲の他のことは分かってますが、「たちばな」の設定上の住所が分かります。
〒125-0053 東京都葛飾区柴又6-39-8
4ページ目
「威吹鬼」。和泉伊織(いずみいおり)。これまた本名が。彼の住処は
〒150-0013 東京都渋谷区広尾6-5-1 グランマルニエ広尾102
いずれも架空の住所です。
たちばなにやってきたイブキ。によって実はおやっさんたちが閉じこめられてる事が分かります。
「城南?」
あきらは、お店に取り残されたモッチーの制服に反応します。これは伏線(笑)分かりやすい(笑)
イブキとあきらは装束を代えて店番することに。このころおやっさんはヒビキに溶けた鎧の話をしていました。(他のサイトで男女が同時に着替えたことに言及があって、私そんなことより、イブキの作務衣がツンツルテンなのが気になってました。おやっさんの着替えでしょうか?)
と、これまでが前半の話です。今回はかなり難易度の高い記述(笑)
CM開け、ディスクアニマルの話をするみどりさん。「昔はこんなんだったの」とお札が鶴のように折られて式神になる。みどりは「銀」の人ですが、式神が使えるようで、ディスクアニマルも動かして見せます。
また明日夢の質問に答えて、魔化魍は清めの音でないと倒せないという設定を番組中で初お披露目します。みどりは音撃鼓や音撃棒を重そうに扱ってますね。実は軽々と扱うのには大変な重さなのかも。そういう意味でも鍛えていることの意味があるかも知れません。
猛士は鬼に助けられた人たちが徐々に集まって出来た。みどりはヒビキが鬼になるから猛士になった。しかし、逆にヒビキは緑が作ったきっかけで猛士になることになったらしい。その中学の頃の話を聞いて、明日夢は自分と重なる部分を知り、「ちょっと考えなきゃ」とようやくココしばらくの闇が晴れる方向に行くようです。どう明日夢の成長につなげるのか脚本頑張って欲しいですね。
ヒビキはディスクアニマルが探索中に烈火の素振りでイメージトレーニングのよう。戻ってきたかには見つけてくれたようだけど、かなり里に近いようです。
童子と姫を乗せて里に下る魔化魍を追っかけるヒビキ。強敵を「春の新作」が混じったディスクアニマルで翻弄しながら時間稼ぎするヒビキ。しかし、不意に刀を肩に受け、木に串刺しにされてしまいます。
すると突然童子達の様子がおかしくなり、元の怪童子と妖姫に戻ってしまい刀も朽ちてしまいました。このときを待っていたと反撃に出る響鬼。
「鍛えてないで突然強くなろうとしても無理がある!」
良いメッセージです。怪童子・妖姫は烈火弾で!
んで「塗り壁」でした(笑)サラッと言われてるし。鬼太郎のと言うか柳田圀男のヤツが出自になる訳ですが・・・子泣きじじいや砂かけとかは出さないだろうなぁ。そのヌリカベさん人家のそばまで来ましたが、猛火怒濤の型であっさりと。今回と言いオトロシと言い目撃されてそうだ。
たちばなではあきらがモッチーと話してます。一件内向的な感じがしなくもないけど、友達作りの属性有るんですかね?あきらは城南に(今日は行けなかった)行くようです。「同じクラスかも」これも伏線ですな(笑)やっと出てきたおやっさんと日菜佳、イブキの後ろから顔を出した明日夢に「安達君?」とハモる(笑)モッチーとあきら、今後、血の雨見そう(笑)かな?
秘密、全部は開かないじゃん(笑)
EDは柴又バージョン
次回、乱れる運命はアギト以来の金田治監督です。(脚本はまた大石真司だけ)
ウブメの童子が豹変してウブメと童子を食ってしまった。羽の生えた童子。謎の男。日菜佳が運転する不知火。学校で倒れて病院に運び込まれた明日夢。郁子さん久々登場。
次回もレビューが大変そうだ。
最近のコメント