ラーメンたべある記(どっかのパクリ?)
最近、ラーメン屋を渡ったのでメモっておこう。
どべっこす (池袋)
情報サイト
URL=http://www.toshimaku-town.com/do/001/011/
嫌いではないが、何度も行こうと思うほどはない。情報サイトでも書かれているが細麺で食べる方が美味いと思うだろう。太麺ではどうかな?ちょっとしょっぱ過ぎる。
らーめん山頭火 八重洲店
URL=http://www.santouka.co.jp/
まぁ恵比寿で行列を作るほどの店だが、すでにその求心力はない。個人的には髄の味だと思うが甘すぎるスープがちょっと。トロ肉は驚くが、その分値段もするのでありがたみもイマイチ。でもまぁ一回は食べておいた方が良いかな?
個人的には山頭火のカップラーメン(セブンイレブン)の方がスープの味は好きだ。
大勝軒 横浜店
池袋の大勝軒の直系の横浜店。つけ麺をいただいたのだが、さすがにつけ麺の元祖と言われるほどのお店で他の所より安心していただけた。ただ、麺が多すぎる(笑)もう歳だなと思いましたよ。
つけ麺は本当にココの味を他が研究して作ったことがよく分かるものです。成功してるところもあれば、失敗してるところもありますね。個人的には「じゃんがら」のつけちゃんはその成功例だと思います。つけちゃんは細麺の方が良いですね太麺では味が絡みにくくて。じゃんがらのつけちゃんは私のイマイチ押しのつけ麺です。(特定店舗だけなので注意!)
火の国らーめんてっぺん 人形町店
情報サイト
URL=http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013016532.html
名前からして熊本ラーメンを意識させてるんだが本当に熊本のお店なのかは疑問。もっとも熊本ラーメンは店ごとで全然違うのでよく分からないけどスープがくさくない熊本ラーメンというのはありなのかどうなのか。
看板のたーこーめんは角肉ラーメン(熊本ラーメン桂花のターロー麺と同じコンセプト)なのだが、生のキャベツが不味い。個人的には少し湯通ししたらいいのにと思うが、生で乗ってるので青臭く成りすぎて嫌いだ。これは他のラーメン屋でも同じ。むしろ他の黒ごまラーメンや通常のラーメン、つけ麺の方が楽しめるのでは?
ちなみに筆者は熊本ラーメンはこむらさき派である。桂花もあまり好きではない。
人形町にはこのほかにも広島ラーメンだとか結構狭い範囲にラーメンのお店が点在しているが、わざわざ書くほどはないかな。
ぽっぽっ屋 兜町店
情報サイト
URL=http://www.hotpepper.jp/s/H000004628/top.html
こう言っては失礼だが麺は少し小麦くさくて苦手だがスープはものすごく美味いと思った。タマネギと野菜を多めにしてもらって大満足という感じ。おすすめである。馬喰町にもあったと思うが、ボリュームも適度に良いですね。
ちなみに隣は焼き肉が楽しめるお店でラーメンも頼める「別のお店」になっている。
博多うま馬 キッチンストリート店(東京駅内)
URL=http://www.minna-oishii.jp/shop/umauma/umauma.html
陣内孝則一押しとか言う餃子もラーメンもこんな物?博多には本当に美味い店がいっぱいあるのにこの店が一押しってのはなぁ?もっと安くてもっと美味いのがいっぱいあるんだってば。
« 「ブレイド3」インプレッション | トップページ | 仮面ライダー響鬼 十七之巻 狙われる街 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 「フードインク」インプレッション(2011.02.23)
- 食べ物メモ20100611「コメダ珈琲店」(2010.06.11)
- 食べ物メモ20100610「ラーメン二郎相模大野店のつけ麺」(2010.06.10)
- 食べ物メモ20100609「可以」(2010.06.09)
- 食べ物メモ20100428「ラーメン二郎 京急川崎店」(2010.04.28)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- A HAPPY NEW YEAR! 2014(2014.01.01)
- 芸術は良く解らない(2)(2013.02.26)
- 芸術は良く解らない(1)(2013.02.26)
- A HAPPY NEW YEAR! 2013(2013.01.01)
- 「抗ガン剤が効かない」という意味 を考えてみた。(2012.11.10)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンたべある記(どっかのパクリ?):
» 敦煌名物 ラクダ肉麺 (中華料理) [ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!]
敦煌といえば、シルクロード、ラクダの隊商。
そのイメージどおり敦煌の料理の名物はラクダ肉!
街の市場には、生のラクダ肉を足がぶらさげて売っていたので、
普段から食べるのかもしれません。
街をブラブラしてみると、どの食堂、レストランにも必ずラクダ肉料理があって、
ラクダ肉餃子、ラクダ肉の炒め物などなどメニューもいろいろあります。
今回注文したのは「紅焼駱肉」で、ラクダ肉をしょう油で甘めに煮込んだ物です。
見... [続きを読む]
コメント