« 機種変欲'05 Act.3.5「G'zOne Type-R」情報 | トップページ | 「逆境ナイン」インプレッション »

2005.07.02

「宇宙戦争」インプレッション

 仕事的には「圧痕」の方が通りが良いのだが。ブログ的には「感想」の方で。

 スピルバーグの映画は「ジュラシックパーク」(当時大満足)以来かな。

 見始めて驚いたのはクライマックス付近だと思ってた、TVCMは全部前半の出来事だったこと。正直言って中身はない映画だ。ひたすらに爪弾きにされている父親が、多少ねじ曲がっていてもその子供のことを思い続けて守り続けるという話。実は話全体の流れから言うと別にレイが主役でなくても良かった。

 スピルバーグが描きたいのは謎の敵が攻めてくることでも何でもなく、上記のこととネオコンへの釘刺しに思えた。(この辺の感想は別れるだろう。ネオコンへの賛美にとれないこともないが、取り様次第だから。)

 net@vallyなので書いてしまうが、今回もオチは同じだ。途中でそれに繋がる伏線があるが、ピーナッツアレルギーは死に至る病だからなぁ。劇中の描き方、映像リアリティやアタックを続ける敵、中盤は現在のアメリカらしい。

 最終的になぜ攻めてきたのかは説明されていないし、主人公はその断片を聞いている物の積極的に関わってはいない。そういう意味では私の思う科学的の謎解きを持つSFではなかったが、期待は裏切らない出来だった。映像の迫力はスクリーンの方が良い。物体の巨大感がやはりなんとも言えない。

 号泣するような高ぶる感動はないが、子と親の絆が変わっていく様が良いと思った。

 ところで途中、字幕で変な訳が入るのが気になっていた。物を知っていればというか、観ていれば何のことを言っているのか中学生でも訳せると思うのだが、案の定、最後にあの人の名がデカデカと(^_-;あの人が字幕なのである(^_-;せめて観てから訳せよ。弟子も進言しろよ。

 子供連れなら字幕より吹き替え版の方が良いかも声優次第だとは思うが。

 ちなみにテレビ朝日とセーラームーンにはこっそり受けたよ(笑)

 ちなみに「宇宙戦争」の英題は「The War of Worlds」、「Warld War」では無い意味は何だったか。

« 機種変欲'05 Act.3.5「G'zOne Type-R」情報 | トップページ | 「逆境ナイン」インプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

 セーラームーンが映るのは、レイチェルがレイの家でガチャガチャとテレビのチャンネルを切り替えてる冒頭です。画面に映った瞬間に消えてしまうんですが、私が笑ったのはそんな一瞬にもかかわらず(音楽は少し前から聞こえますが)エンドロールにクレジットされてたからなんです。

 テレビ朝日のシーンや「大阪の話」は他国版でもテレビ朝日なんでしょうか?公式サイトでも全世界同時公開を歌うために、多言語版の壁紙を用意してありますけど、主要国だけでも差し替えた可能性はありや無しやと思っています。

tbありがとうございました。
セーラームーンには気が付かなかったなぁ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3645/4800666

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙戦争」インプレッション:

» 宇宙戦争 [あ~るの日記@ココログ]
スティーブン・スピルバーグ監督×トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』を観た。この映画は、H・G・ウェルズ原作の1953年にジョージ・パルによって製作された同名映画のリメイクだ。前作は昔テレビで何度も観て、好きな映画だけに、スティーブン・スピルバーグ監督が最新の映像技術を駆使して、どのように描くか興味深かったが、映像的には期待以上のできで満足した。全体的にリアルで迫力ある映像の数々で、特撮が全然違和感がないのは流石としか言いようがない。しかも、宇宙人のマシン(トライポッド)も、原作のイメージ通りで"格... [続きを読む]

» 宇宙戦争 [雅観の独り言]
宇宙戦争は、エイリアンとの戦いというよりも、親子の信頼を取り戻すための旅だと思う [続きを読む]

» 宇宙戦争 [Akira's VOICE]
宇宙人がやってきた! ひ〜ふ〜み〜,うわっ,よ〜けおる! [続きを読む]

» 【映画】宇宙戦争 トム・クルーズ ダコタ・ファニング 主演 [映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK]
H・G・ウェルズが1898年に発表した小説を、スティーブン・スピルバーグ監督が映画化。 [続きを読む]

« 機種変欲'05 Act.3.5「G'zOne Type-R」情報 | トップページ | 「逆境ナイン」インプレッション »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter


BOOK LUCK!

無料ブログはココログ