« Wiiの発売日は12月2日、価格は25,000円 | トップページ | [訃報]丹波哲郎死去 »

2006.09.24

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」インプレッション

 あんまりインプレッションになってないなぁ。見て、スタンプ押してきたんだし(笑)なにか書いておこう。

 当たり前だけどやっぱりこれはお祭りなのだ。「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」にはそう言う意味での仕掛けがいっぱいある。「妖怪大戦争」2005ほどの斬新さはないが、「たられば」の解釈を実現して見せたそう言う映画なのだ。だからこんなノスタルジックな気分に浸りたくてやってきた昔怪獣キチガイや怪獣博士と呼ばれていたヤツや今のお子様にはピッタリなんじゃないかと思う。

 のっけからウルトラ5兄弟対Uキラーザウルス(ユーキラーザウルスと発音)。Uキラーザウルスはエースキラーの意匠をまとった怪獣で非常に楽しい。ウルトラマンはAタイプのマスクだし、セブンを除いては全員体系の印象が似ている。この戦いでタロウ以降が省かれているのは出演俳優の都合や単純に超獣が相手だからエースまでだなという括りかも知れない。

 後半で出てくるタロウも新造形のように思う。少なくともテレビに出てくるプロテクターが変なタロウとは違った。

 こんな調子で大きなお友達が反応したくなる記号が次々と出てくるわけだ。

 個人的に受けたのはザラブ星人。流石に当時のようではないが、声の青野武には受けた。初代の中と声の人が今回も声を入れるとは(笑)大きくなると耳の部分が無くなるのも分かってやってるんだからスキだなぁ。

 ただ、不細工な造形だったテンペラー星人はさておき、ガッツ星人、ザラブ星人、ナックル星人はどちらかというと元の造形に安さを無くした感じで仕上げてくれたら良かったのにと思った。

 こういうお祭り映画の筋にはケチを付けるような物ではないし、そんなに高い物を求めたわけでもないんで、こういうモノで良いじゃないかという感じだ。テレビシリーズにそう言う光る話があればいいのだが・・・。

 ただ、筋としては現在ヤプール編に入ったテレビ版の直線の話という感じなのだろうか?

 それから当初ゾフィーの人間体が出るという話があったような気がするが、それはなかった。もしかしたら出ていたのかも知れないが(笑)明示的にはなかった。

 サコミズ隊長はどうやら秘密があるようだが、ミライの正体をしっかり知っている人物が防衛チームにいることを分からせた上での今後の展開を上手くできるかどうかはちょっと興味があるし、果たして今、少し明かしている秘密だけなんだろうか?とも思う。

 どうせと言ったら何だけど・・・記念作品だから色々見てみたいなぁ。(テレビ版では初期超獣好きなので・・・バキシム復活に感激したけど。)

 と言うわけで最高!でもないんだけど、お祭り気分が味わいたい人でウルトラマンが好きな人は大画面で見ることをお奨めする。幸いにも今週末は映画の日がある。チャンスじゃないかな。

 でも、私は昔のフィルムはちょっとやっぱりもう少しどうにかならんかったかと言う感じだったけど・・・。

P.S. あの最強形態はスペースQと同じであの面子有っての物だけど最終回とかに出るのかな?まだ使ってない強敵そうで、出てないのって・・・ゴース星人&パンドンとかメフィラス(チャンとした造形で見てみたい)それとも新怪獣?

« Wiiの発売日は12月2日、価格は25,000円 | トップページ | [訃報]丹波哲郎死去 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」インプレッション:

« Wiiの発売日は12月2日、価格は25,000円 | トップページ | [訃報]丹波哲郎死去 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Twitter


BOOK LUCK!

無料ブログはココログ