第79回アカデミー賞賞取りインプレッション
やっぱり取れないなぁ。
まぁいつものことだと言えばいつものことだけど。
最終的に日本マスコミが一番注目してた菊池凛子が取れないのは仕方ない。
取れたとしても、アメリカの映画アカデミーにとって「アメリカ人以外も評価するんだよ、これで勘弁してよ」というスケープゴートっぽい。そもそも観てないから分からないけど、今まで無名だった彼女の演技が「バベル」で本当に良かったのかも分からないしね。予告編だと出色の演技と言うより普通の演技にしか見えない。それに彼女を認識したのは「FMV」のCMでキムタクのウサギ男の回だけなんで分からないんだよな。マスコミが騒ぐ理由はちゃんと観てるのか怪しい。提灯持ちなんじゃないかと(笑)そういう点では数年前の渡辺謙の助演男優賞と同じで、どうでも良いんだけど。
しかし、「硫黄島からの手紙」が「ディパーテッド」に負けるのかぁ(笑)まぁ流石に作品賞を外国語映画に取られるのはやだったかなぁ。
マーティン・スコセッシ監督の腕も落ちてるし、そもそもこの映画「香港映画」が原作で、アメリカオリジナルって訳でもない。加えて言うと監督自身が撮りたくないけど仕事だから撮ったというようなことを言っていた映画なんだよなぁ。
やる気満々だった映画が箸にも棒にも引っかからなくって、気の知れた人との仕事だったかも知れないけれどあまり気乗りしなかった作品が受賞ってのは、ほとんどなんか、イジメみたいな受賞に思えて(笑)そのへんもなんだかなんだけど。受賞の弁はどうだったんだろう?・・・あらら大喜びジャン(たまたま見た受賞シーン)。
それから長編アニメーション部門は日本ではこれから公開になるペンギン話、カーズを押さえたってのは信じられないなぁ。予告編では良く動いてるけど、ペンギンじゃないからね(笑)あの動きは。好みの振れレベルの差かも知れないけどね。
eiga.com 第79回アカデミー賞速報
URL= http://www.eiga.com/special/oscar79/index.shtml
でもノミネート観てると「ハリウッド」のパワーが落ちてるのだけはよく分かる。
去年はあれほど見たい感じのが有って、日本ではあの成績だったからなぁ。さて。
« 「メガロマン」以来28年ぶりって(^^; | トップページ | 特撮メモ20070228「新スーパーヒーロータイムとメビウス」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「クロニクル」インプレッション(2013.12.31)
- 映画が楽しかった2013(洋画編)(2013.12.30)
- 映画が楽しかった2013(邦画編)(2013.12.30)
- 2013年観た観たい映画リスト 最終版(2013.12.30)
- 「鑑定士と顔のない依頼人」インプレッション(2013.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
« 「メガロマン」以来28年ぶりって(^^; | トップページ | 特撮メモ20070228「新スーパーヒーロータイムとメビウス」 »
コメント