« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

「クロニクル」インプレッション

 書き漏らしていたインプレッションを最後に。

 観れば分かるけど、この作品の下敷きには「キャリー」があったはずだ。

続きを読む "「クロニクル」インプレッション" »

2013.12.30

映画が楽しかった2013(洋画編)

 今年は至福の年だったと同時に、いろんな壁を感じた年でもあった。リストの方観てもらうと◎が多すぎると思われそうだ。でも本当にそれだけ多かったのだ。

続きを読む "映画が楽しかった2013(洋画編)" »

映画が楽しかった2013(邦画編)

 邦画が人気がある状況が続いているのだけど、確かに全般的に面白い。その中でもググッとくる作品を再度紹介。

続きを読む "映画が楽しかった2013(邦画編)" »

2013年観た観たい映画リスト 最終版

 今年は異常に忙しかった反動で映画もむさぼるように映画館に行ってしまうと言う状況で、劇場で観た回数はとんでもないことになっている。

 ただ、そのおかげでご褒美ともいえる映画に出会えたし、本当に幸せな映画ライフだった。

記号の説明/×:ダメダメ ▼:ダメ臭 △:それなり ○:まあまあ ◎:オススメ ☆:前回のリストから追加、★:次回のリストから消失

 この評価は映画の出来の善し悪しと言うよりは、映画に対しての期待値からのズレを表した物。だから明らかに出来が良くても個人の期待値からするとこんな物?というのは低い。そうじゃない物も結構ある。

 見たくても、公開期間や時間の関係で見られない物もあれば、情報知れて無くて旧に生きたくなる者もあるのでそれを表す記号も並記することにした。

 では、最終リストを。

続きを読む "2013年観た観たい映画リスト 最終版" »

2013.12.17

「鑑定士と顔のない依頼人」インプレッション

 これもまた見事なミステリー映画だった。見事に騙されてしまって、今年の映画では最優秀騙したで賞をあげたいくらい。真のクライマックスでは呆気にとられた。

 多分、たいてい、もう一度最初から見直してみたくなる映画だ。

続きを読む "「鑑定士と顔のない依頼人」インプレッション" »

「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」インプレッション

 このディケイド以降のクロスオーバー物はお祭り気分で楽しいのは良いのだけど、ともすると単品の世界観が崩れるのでそれが苦手だ。

 特にこのストーリーは完結してもキャラクター資産を"殺さない"ために続けているお祭りムービーは実は長く観ている人は結構飽きてきてるのではと思うのだがどうだろう?特にここのところライダー以外の石の森キャラの投入が続いてその辺がさらにワヤクチャに成っていた感じがする。

続きを読む "「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」インプレッション" »

2013.12.15

「ゼロ・グラビティ」インプレッション

 今年も終わるが、ここに来てまたすばらしい映画に出会えた。

 約90分の上映時間、濃密なこの時間は得難い体験だった。観ながらいろんな気持ちがない交ぜになって去来していった。ネタバレを回避せずに説明するのが難しいので、その辺はご容赦を。

続きを読む "「ゼロ・グラビティ」インプレッション" »

2013.12.10

「REDリターンズ」インプレッション

 「RED」が好きだったので続編は待ち遠しかった。

続きを読む "「REDリターンズ」インプレッション" »

「47RONIN」インプレッション

 たとえが正しくないかもだが、今作にも出ている真田広之が出演した「里見八犬伝(1983)」のような、江戸風ファンタジーだ。もちろん元は創作であるとはいえ、多少は事実基づいているはずの「忠臣蔵」なので、人によっては取りようが違うかもしれないし、受け入れがたいと思うこともあるかも知れないが、怪物も含めて自分はOK。

続きを読む "「47RONIN」インプレッション" »

「攻殻機動隊 ARISE border:2」インプレション

 borderは何を指してるのかな?とか言うレベルの興味から、CATVで放送されたborder:1を観て、テレビの画面では分かりにくい、映画的な画面構成だなと思って、ちょっと劇場公開時に観られなかったのを悔やんだので、足を運んだ。

続きを読む "「攻殻機動隊 ARISE border:2」インプレション" »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter


BOOK LUCK!

無料ブログはココログ